象られた力

著者:飛浩隆 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 2004年9月15日発行 - 「おまえは・・・・・・だれだ」 「知りたいか、緒方」落ちつきはらった声だった。「教えてやろう。だがその上等の耳はくそで塞いどけ。それは必要ないのだ。なぜって、おれの名は…

サゴケヒ族民謡の主題による変奏曲

著者:田中哲弥 イラスト:FooSweeChin 発行者:鈴木哲 発行所:株式会社 講談社 2010年10月1日 第一刷発行 - 当然まったく意味はわからなかったが、この状況この人物から想像するに、報告によると君は昨日ルームメイトに暴力を振るったそうだね、さっきは歌を歌…

猿駅/初恋

著者:田中哲弥 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 2009年3月25日初版発行 - 三宮駅南側の噴水。真っ赤なワンピースに身を包んだ山本祐美子研究主任さんがいそいそとやって来た。いつもなら、こういうところで人を待っている若い女を見るたび嫉妬による…

6月に読んだ本*読書メーターより

2011年6月の読書メーター 読んだ本の数:42冊 読んだページ数:9270ページ■象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA) 「デュオ」を読んで、この人を好きでよかった、この本を手にする事が出来て本当に自分は幸せ者だと感じた。表題「象られた力」の最後に鳥…

生き屏風

著者:田辺青蛙 発行者:井上伸一郎 発行所:株式会社 角川書店 2008年10月25日 第一刷発行 - 皐月はいつも馬の首の中で眠っている。 そして朝になると、首から這い出て目をこすりながら、あたかも人が布団を直すかのように、血塗れで地面に落ちている馬の首を…

どうかと思うが、面白い

著者:平山夢明 絵:清野とおる 発行者:久保田榮一 発行所:株式会社 扶桑社 2011年6月11日 第一刷発行 - 小学校の頃、アオベンというのがおりまして、彼が「ヒラヤマ君。僕、実は金星人なんだよ」などと九九の時間に突然、耳打ちしてきたのです。「絶対に秘密…

ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉

著者:飛浩隆 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 2010年2月15日発行 - 「まだ、殺したことはない」 「でもそのためにデザインされた腕だろう?」 ボリスの手がニムチェンの手を握る。ふたりはならんで胸まで湯に浸かった。からめた腕をくねらせてくる。…

全思考

著者:北野武 発行者:見城徹 発行所:株式会社 幻冬舎 2009年4月10日第一刷発行 - だいたい、今の社会は、人生とは何かと、人間の生きる意味は何かみたいなことを、言い過ぎる。若い人には、それが強迫観念になっている。何かというと、そういうことを言う大人…

七瀬ふたたび

著者:筒井康隆 発行者:佐藤隆信 発行所:株式会社 新潮社 1978年12月20日発行 - ついていらっしゃい、と、七瀬は胸の中でつぶやいた。どこまでもついていらっしゃい。北海道で、あなたは自分の罪を償うことになるのよ。たとえあなたがわたしの追跡をあきらめ…

狐と踊れ[新版]

著者:神林長平 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 - **反復(リフ) 「蒸発した連中の気持がわかるよ」 とおれはいった。 そのおれとは別に、"どうしゃべるべきかを必死に思い出している"自分がいた。 - 「ビートルズが好き」 「返して!」 「狐と踊れ…

非道徳教養講座

著者:平山夢明 絵:児嶋都 発行者:駒井稔 発行所:株式会社 光文社 - 全国八千万の賢女子の皆様、御機嫌如何で御座いましょうか?脳味噌をドブ川に捨てて流してきたような人間ばかりが総裁となり、なにやらまた新興宗教が肝煎りの政党まで誕生するという、まだ…

ワンルーム

ドンッという強い音で目が覚めた。ごぽっという鈍い音が耳の隣で泡となって消える。体中に響く振動でこのまま睡眠を続行する事は不可能に近い。女の泣き叫ぶ声が身体の中心を通り抜けて僕を裂こうとするし、外からも衝撃が絶えない状態が続く。逃げようとし…

ブランコのむこうで

著者:星新一 発行者:佐藤隆信 発行所:株式会社 新潮社 1978年5月25日発行 - 「いいんだよ、これで。そこの道をいろんな人が、わたしに声をかけて歩いていった。声をかけてくれなかった人も、わたしの姿を目にとめていってくれたんだ。その人たちがいたからこ…

ディスコ探偵水曜日(中)

著者:舞城王太郎 発行者:佐藤隆信 発行所:株式会社 新潮社 2011年2月1日発行 - ルンババ12に言われてすぐさま作業に取りかかるエンジェルバニーズをよそに、俺は立ちつくしている。 俺がいたからみんなが…? 俺のせいでみんなが間違い、俺のせいで名探偵が死…

【番外編】やんこま×小林銅蟲「エンターブレイン」【行ってきた】

web漫画になりますが、ねぎ姉さんが面白いんですよ。ハマってそんなに時間は経ってないんですが、web公開されてる物は全部読んだし、販売されてる本「ねぎ姉さん10^3」「小林銅蟲ランド(1)」は所持しております。「小林銅蟲ランド(1)」は発売直後に購入した…

チルドレン

著者:伊坂幸太郎 発行者:鈴木哲 発行所:株式会社 講談社 2007年5月15日第一刷発行 - そこで、ただ一人口を開いたのが、それまで興味がなさそうに食事をしていた、陣内さんだった。「昨日のテレビで何をやっていたか、知らねぇけどさ」と面倒臭そうに前置きを…

ミノタウロスの皿

著者:藤子・F・不二雄 発行者:鈴木総一朗 発行所:株式会社 小学館 1995年8月10日第一刷発行 - そうか……… 正ちゃんにも子どもがね…… と、いうことは…… 正ちゃんはもう子どもじゃないってことだな…… …… な…… 「劇画・オバQ」より抜粋 - 「オヤジ・ロック」 「…

虐殺器官

著者:伊藤計劃 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 2010年2月15日発行 - CEEP、という言葉がある。幼年兵遭遇交戦可能性(チャイルド・エネミー・エンカウント・ポシビリティ)。 そのままだ。初潮も来ていない女の子と撃ち合いになる可能性だ。 その子…

我語りて世界あり

著者:神林長平 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 1996年1月15日発行 - 戦闘アーマー群のところまできて、保安員は丸腰で保安舎を出たのを悔んだ。 一体のアーマーのわきに男が一人、泥にまみれたアーマーの表面をなでていた。愛おしむように。この男…

5月に読んだ本*読書メーターより

2011年5月の読書メーター 読んだ本の数:32冊 読んだページ数:7769ページ■風花 (集英社文庫 か) 読了日:05月31日 著者:川上 弘美 http://book.akahoshitakuya.com/b/4087466841■シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫JA) 読了日:05月30日 著者:…

風花

著者:川上弘美 発行者:加藤潤 発行所:株式会社 集英社 2011年4月25日第一刷発行 - 今夜こそ今夜こそって、ほんとうに、今夜こそ、だからね。 のゆりは自分のその決心を忘れないために、食卓の横に置いた買い物用のメモ帳から、一枚紙をやぶりとり、青いボー…

シュレディンガーのチョコパフェ

著者:山本弘 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 2008年1月15日発行 - 僕は地面に大の字に横たわり、歓喜の余韻に酔っていた。泣いていた。愛する男に抱かれた少女のように。疲れ果ててはいたが、満足だった。実際、異質な詩に脳の中を蹂躙される感覚は…

家族八景

著者:筒井康隆 発行者:佐藤隆信 発行所:株式会社 新潮社 1975年2月27日発行 - 読心ができるため、自分は得をしているとも思わなかったし、損をしているとも思わなかった。聴覚や視覚の一種であると考えていた。他の感覚と少し違う所は、感知するために多少の…

NOVA 2

著者:神林長平/小路幸也/法月綸太郎/倉田タカシ/恩田陸/田辺青蛙/曽根圭介/東浩紀/新城カズマ/津原泰水/宮部みゆき/西崎憲 責任編集:大森望 発行者:若林繁男 発行所:株式会社 河出書房新社 2010年7月20日第一刷発行 -- 6月某日 チンドン屋、というのは古くか…

西の魔女が死んだ

著者:梨木香歩 発行者:佐藤隆信 発行所:株式会社 新潮社 2001年8月1日 第一刷発行 - 「わたし、やっぱり弱かったと思う。一匹狼で突っ張る強さを養うか、群れで生きる楽さを選ぶか・・・・・・」 「その時々で決めたらどうですか。自分が楽に生きられる場所を求め…

後藤さんのこと

著者:円城塔 発行者:早川浩 発行所:株式会社 早川書房 2010年1月15日 第一刷発行 - もしもですね。 曲がり角からひょっくり未来の自分が出てきたら一体あなたはどうしますかと、会社の休憩時間に後藤さん一般と立ち話をしていたところ、向こう側で待ち構えて…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

著者:桜庭一樹 発行者:井上伸一郎 発行所:株式会社 角川書店 2004年11月 富士見ミステリー文庫より 第一刷発行 - 「ぼくは」 「・・・・・・ぼく?」 映子だけじゃなくみんなが小声で聞き返した。それから転校生の体をじろじろと見た。制服の胸がふわんとかわいら…

背徳のメス

著者:黒岩重吾 発行者:佐藤隆信 発行所:株式会社 新潮社 1960年11月 第一刷発行 - 「斎賀君、君の言ってることは子供の質問だよ。人間て奴はね、一つの面だけで生きているんじゃないんだよ。人間も三十半ばになると、色々な垢を身につける。だがね、その垢を…

ディスコ探偵水曜日(上)

著者:舞城王太郎 発行者:佐藤隆信 発行所:株式会社 新潮社 2008年7月31日第一刷発行 - この映画を誰が本気で作っているんだろう…と思ってぼけっとしていると、隣で黙って寝息をタオルケットに吹き込んでいた梢が「あいたたたたっ」と言って顔を上げるので…

百瀬、こっちを向いて。

著者:中田永一 発行者:竹内和芳 発行所:祥伝社 2010年9月5日第一刷発行 - 昼休みがおわり、僕は午後の授業に出席した。席についてしばらく先生の話を聞いていたが、やがて息苦しくなり、前傾姿勢になって耐えた。おまえのきもちは錯覚だ。そう自分に言い…